台風14号

風時々強し・・・

6日朝方、九州地方に最接近するようだ。
今朝はそれほど風雨も強くないので、ポリテクに行ったら車もなく、入口駐車場にいた人に聞いたら休みとの事・・・“暴風警報”が出たら休みになるそうだ。
私は朝からTVを観て交通機関が不通になったら休みと聞いていたのでそればかり気にして、今日はまだ大丈夫だと思い出かけた。午後からはどうなるか分からないけれど、今のところ強風も吹かず雨も時々激しく降るが外には出られる。今夜からが心配。。。
9時前に走行中橋の上から川を見ると水位が上がって堤防のセメントの淵ぎりぎりまで水が上がっていた。それ以上になると土でできた土手だけなのでどうなるのだろうと不安がよぎった。台風はこれからなのに、こんなに水位が上がってる。満潮と重なっているのかな・・・
今日は空気がひんやりしてソックスをはいていてちょうどいい。お昼は自分の作った弁当を食べた。
午前中買い物に行って食料品は買ってきた。10時過ぎだったのに台風前で人が多かった。
アサリの味噌汁が食べたくなって買ってしまった。昨日からおやつを買い占めている私。