道草

ひょこりひょうたん島?

今朝は朝シャンして行くと、「あら、きょうは疲れているの?」と聞かれた。??たぶん化粧が薄かったせいかも・・・そして髪が乾くとボサボサになるし、やっぱり人前では家にいる時のようにいかないものだネ。。。昼食後、口紅だけでもとはっきりつける。
9月にあるCADの試験料1万円振り込む。まだ1回も習ってないのに大丈夫なの?と半信半疑だがとりあえず受けることにした。試験料ってけっこう高いです。
ポリテクの帰り、車窓左に海が見える。ちょっと道草したくなって左に入り、堤防の道沿いを帰った。ここは2年に1回、花火大会がある所。湾になっていて向こう岸から打ち上げられる花火を、この堤防に座って足をプラプラしながら、潮風を受けて見る花火も楽しい。
しばらく行くと漁港があったり水産加工場があったりしてキョロキョロしながら運転。海がすぐそこなので潮の香りがしてくる。田んぼのあぜを通ると泥のにおいがするのとおんなじ感じで懐かしい感覚を呼びおこしてくれる。きょうのようなすこし曇っている夕方の海を見ながら散歩したいな。。。