ペット用いりこ

何か言った?

15日の梅雨明け以来、朝、せみのジージー鳴く声に起こされる。あぶらぜみ?うるさくて暑苦しくて夏本番という感じ。午後になるとぴったり止んでいる。
午前中1回、午後1回買い物に出かける。猫用に“ペット用いりこ”を買った。今までは、だしをとった後のいりこや頭とはらわたをとって硬いのをそのまま与えていたが、いりこは塩分が多いからいけないそうだ。
午後いない間に、母がさっそくミィーにペット用いりこを与えたら、頭と大きいいりこは、はらわたも残していたそうだ。
私はいつも頭とはらわたをとって与えているので猫にとってはそれが普通だけど、食べた事のない所は食べないで残しているのを見て感心した。
単においしくない所を知っているだけなのだと思うが、躾の良さがこんなところに!・・・≡ΦェΦ≡