てん草100パーセントのところてん

サギちゃん・・・裏の田んぼにて・・・

母の夏の好物はスイカとところてん。私はこの2つが食べれない。口にしたいと思わないのだ。スイカは嫌いじゃないけどほとんど自分からは口にしない。進められたら食べることはあるがカットしたのがいい。ところてんは苦手。。。
母は昔から夏になると食べていた。初夏に生協の国内産てん草100パーセントのところてんを買ったら「あれは美味しかった」としばらく言い続けていた。
夕方セブンイレブンに振込に行ったらところてんが置いてあった。こちらも100パーセント国内産てん草だったので買ってみた。
食べ物の好みが違うので、お互い顔を見合わせて、「おいしい!」などと2人一緒に発したことが少ないと思う。でもたまには気を使って相手の好物を見つけて買って帰ったりする。そして喜ぶ顔を見たら嬉しい。・・・セブンのところてんは何て批評するか楽しみ・・・
最近、“もちとうもろこし”が美味しい。食感がもち米を食べているようでかむほどに甘く感じる。近所に住む叔父が作っていて届けてくれるので毎年のように楽しみにしている(⌒‐⌒)