ボディメカニクス

おめでとう!

今日はホームヘルパー2級のスクーリングに出かけた。もう3回目。日曜日はしばらくこれでつぶれてしまうけれどなんだかいつものように早起きして出かけるので有意義に過ごしている感じ・・・仲間・・・メル友もできてレポートの解答の答え合せなんかしている。
思ったよりもためになり、人間の老いを現実的に見つめられる。いつかはみんなが通る道なのだ・・・私にできることをしていきたい。あわてない為にも知識を身につけてしっかりと支え合っていけたらと思う。
ボディメカニクス・・・座っている人のおでこを人差し指で押しているだけで、その人は立てない。人間はかかとを引いて、前かがみでないと立てないということがわかった。無駄な力をかけずに介護ができることを学ぶと介護が嫌でなくなると思う。腰なんて悪くならないのだぞーー。
フィギュアスケートNHK杯男子シングル
ジョニー・ウェア君は出場してなかったみたいだ。それにしても日本人が優勝なんてすごい!