あかぎれ?

2002.12TOKYOにて

左手の親指の爪・・・その左側の皮膚が5㎜ぐらいかみそりで切ったかのように傷がある。一度オリーブオイル1滴で治ったかに見えたけれど、また元に戻った。あかぎれの季節到来!
指先が触れると痛い。毎年同じところに一ヶ所だけできる。まだ血が出るくらいに悪化はしていないが、これだけエアコンの乾燥する中にいると時間の問題だ。
子どもの体調が大事ならば早く加湿器を置いてくださいと言いたい。が、言えない立場・・・その事にあわててくれない。あるんだけれどフィルターにカビがはえてて電気屋さんに修理に出したのよとのことでそれっきり・・・
「フーン、フンフン・・・エアコンはウォームビズで寒くても26度設定、寒いよーー。カサカサだよーー」と叫んでいる私ダ。。。でもね、温度計、湿度計は置いておかなくっちゃね。室温はもっと低いはずだ。いつまで耐えられるのだろう・・・うぅッ。
前のPCの写真ファイルをCD-Rに保存して1度も見ていなかったので見て見ると、懐かしい浅草や東京タワーの写真が出てきた。2002だって・・・