半日仕事・・・

今日の夕日

午後から広域農道をちょっとドライブして帰る。
もう田んぼでは田おこしが始まり、乾いていた小川にもせせらぎの音が聞こえてきそうなほど透明な水が流れていた。急に春がそこまでやって来た様な穏やかな暖かい日だった。
5時半から30分ぐらい歩いた。肩こりがひどいので人目を気にせずひたすら腕を振って早足で歩いた。7キロ、4900歩ぐらい歩いたけれど、2月は1回も歩いていないのでこれくらいにしてと思い・・・土手に来ると立ち止まりながら“つくしんぼ”が出ていないかキョロキョロするが見当たらない。
母の知り合いからイカナゴの佃煮を頂いた。私の好物で暖かいご飯の上にのっけて食べると、とっても美味しい。生姜の刻みが入っていて食欲をそそる。今晩はしびの刺身にふのりの味噌汁、イカナゴと海の幸になってしまった。ごちそうさま!でした。
Kh(+)からキーカバーが届いた。アリガトネ、堅ちゃん。